カスタムの「軸」を決めよう!

カスタムの「カ」
この記事は約4分で読めます。

スポーツバイクをゲットー!
色々調べてみるとなんだか
いろいろ改造できるみたいやん。

次はどこの部品変えよう?

わくわくしますよねー。

でも、
やたらめったらに部品交換しても
「この部品変えたらどうなるの?」
って効果がイマイチだったり、
「部品変えたけど、なんか乗りにくく
なってない??」
みたいなことも結構あります。

そんな疑問を大阪府堺市にある
ミニベロやカスタムが得意な
ポタリング(自転車散歩)プロショップ
「自転車処ぽたりんぐぅ」
が12年以上のポタリング(自転車散歩)経験と
大小1000件以上のカスタム経験の中から
詳しくお伝えしていきます。

自転車カスタムで得られることとは?

自転車カスタムで得られるものとは?
と聞かれると、
かっこよく?言えば、

「自転車のパーソナライズ」

です。

自転車をあなただけの用途に
細かく、細かくフィットさせていきましょう!
と言うことです。

最終的には、
あなたの体格や体力、テクニック、
遊び方や趣味、
そしてデザインの好みまで、
すべて考慮された、

あなたのためだけの1台
作り上げることです!!

自転車カスタムの「軸」

今回の記事でも
「あなたの」「あなただけの」
と言った言葉が並ぶように、

カスタムはあくまでも
「あなたの自転車に対する要求を
みたして、満足できる性能を
引き出すこと」

と言えますので、

あなたが、相棒の自転車に

  • なんのために乗るのか。
  • どんなことがしたいのか。
  • どのような性能がひつようか。

といった、あなたが自転車とともに
「したいこと。出来ればうれしいこと。」
が非常に重要
になってきます。

お店でのカスタム希望のお客様への
カウンセリングの際にも、かならず、

「この自転車でどのように遊びたいですか」

とお伺いするようにしています。

自転車と一緒にどんな楽しいことをしたいですか?

たぶん自転車を購入された時に
何かしら興味をもってただいて
自転車ライフをスタートさせて
くださったんだと思います。

もしカスタム前に
あなたのやりたいことが
「曖昧だったり」「ぼやけてる」なら
少しでいいので
イメージを膨らませてみてみてください!

あなたなら、自転車に乗ってどんな遊びを
しに行きたいですか?

  • レースに出たい!
  • ○○一周みたいなロングライド
  • MTBで山の中を走りたい
  • キャンプツーリングしたい
  • カメラもって撮影サイクリング
  • 旅に出たい
  • お城めぐりをしたい
  • グルメツアーをしたい
  • プチBBQをしに行きたい
  • 釣りに行きたい
  • お気に入りの場所まで行って読書
  • 静かな公園まで楽器の練習
  • 絵を描きに行きたい
  • 路地に迷い込んでみたい
  • 古戦場を巡りたい
  • スケボーの練習場へ行くため

などなどなどなど。

結構いろいろできそうじゃないですか?
上の例は「自転車処ぽたりんぐぅ」を
やっていて実際に相談を受けたお話の
ほんの一部です。

あなたの遊びに近いイメージはありましたか?

自転車の向き・不向きを見極めよう

自転車と言う乗り物は
長い歴史の中で用途に合わせて
色々なカテゴリーの自転車が
登場してきました。

ロードバイク舗装路をより速く
MTB山を走る
クロスバイク万能型
折り畳み自転車輪行・収納性
グラベルバイク未舗装路を走る
ランドナー旅に適した性能
ママチャリ買い物や日常生活

少し上げるだけでも様々な自転車
の種類がありますね。

それぞれのカテゴリーが
さらに細分化されていきます。

例えば、MTBなら

  • ダウンヒルバイク
  • クロスカントリ
  • オールマウンテン
  • ダートジャンプ
  • フリーライド
  • タウンユース

などなど。

そんな細分化されたカテゴリーの
中から、ざっくりと
自分のイメージに近いカテゴリ
を探してあげれば、
カスタムの軸が作りやすいですね。

もちろん、
あえてこのカテゴリーを崩して
遊ぶのも大いにありです!

まとめ。妄想力が原動力。

自転車で何して遊びたいですか?
って聞かれても
「?????」
ってなる人が多いと思います。

まずは
「○○に行ってみたい。」
「○○まで走ってみたい。」
と言ったようにわかりやすい目標を
定めて無理なく遊んでみてください。

そのうち、いろんな情報が
アンテナに引っ掛かりますので
めいっぱい「妄想力」を発揮して
その妄想を実現させるカスタムを
目指してみてください!

タイトルとURLをコピーしました